SH-01JのBlueToothテザリングでガラホとスマホの2台持ち

 先日ドコモのガラホ SH-01J(中古) を買いました、最初の動機はスマートリストバンドをitdealからmi band 4に変えたからですが、調べると他にも使える機能があるようなのでゲオモバイルから買ってみました、私から見るとまさに神機という機種ですが使っている機能を上げていきます。

 BlueToothテザリング

 一番買って良かったと思ってる機能です、ガラホスマホの2台持ちの為に使えます、買ったばかりだと初期化してあるのでいくら探しても無いのですが、最初のソフトウェア更新をすると出てきます、 設定 ⇒ ネットワーク ⇒ ネットワーク設定 ⇒ テザリング と入っていきます、最初のスマホとのペアリングがほんの少し手間がかかりますが、一度ペアリングしてしまえば後はスマホの方だけでつなげたり、切ったりできます私はスマホは家にいる時はWiFiをON、外出する時はBlueToothテザリングをONにして使ってます、注意点としてSH-01Jの電源が切れるとBlueToothテザリングのチェックがはずれてしまいます、アップデートなどして再起動を掛けたりすると使えなくなっててあれってなります、BlueToothテザリングの悪い所はやはりスマホで普通にSimカードで通信するよりは速度が遅い事ですかね私はゲームもしないし動画も見ないのですが、アプリを起動してネットに繋がるまでちょっと遅いなと感じます、良い事はスマホsimカードが必要ないこと、スマホのバッテリー持ちがよくなる事ですかね( SH-01J はもともとバッテリー持ちがいいので気にはなりません)スマホの電池使用状況を見ると一番使ってるアンドロイドOSが50%近かったのが15%位になりますバッテリー持ちが2倍位になると思います、後は使い勝手としてQRコード決済もちゃんと使えますし、非接触型決済(suica(suicagoogle payからチャージできますがネットに繋がっていてもsimカードが入ってないとアプリは起動できません)とかedyとか)も使えると思います(非接触型決済はスマホの電源が切れてても使えるはずなので使えると思います)。

 PASSNOW

 passnowという機能ですが、他のスマホとかタブレットBlueToothで連携する事が出来ます、これを使うと SH-01J にメールや電話が来たことがスマホに通知されます、逆もありです、データのやり取りも出来ます、私はスマホの通知をスマートリストバンドmi band 4で分かるようにしてるので SH-01J にメールが来たこともこれのおかげで mi band 4 でわかります。

 後は F-05G(ドコモのガラホ)との比較になりますが 携帯を開くと電話の呼び出し音が止まるように設定できる、APN通信がLTE(携帯には4Gと出てますが)、パーセントイネイブラーというアプリで表示する電池残量が見やすい、クイック起動キーに何が割り当てているか表示できる、おサイフケータイが使える(私はスマホの方で設定しているので SH-01J では使ってません)androidなのに赤外線通信が使える、もちろんLineも使えます、タッチクルーザーEXが使える、まさにガラケーとして考えれば何でもついてる携帯電話ですよね。