スマートバンドMi Band 4 使ってます

  mi band 4を使って一週間がたったので少し使ってみた感じを書いてみます、私はメルカリで買いました、(メルカリのキャンペーンポイントがあったので)ちゃんと開封されてない新品でしたが充電しようとしたらちゃんと充電できなくてよく見ると端子の長さが少し違ってるように見えましたとりあえず充電器だけ買ってみましたが今度は充電は出来たのですが本体を充電器から外す時に本体を固定するツメが折れてしまいました、まあ輪ゴムかなんかで固定すれば充電できるので当分はそれで我慢します。最初設定する時、位置情報を起動しないと無いですが後で切っても問題はないようです。

 バッテリーは満充電から一週間立つわけですが、バッテリー残量70%です、信じられませんね実はitdealも着けてますがこの間に3回充電しました、記載されているバッテリー容量はそんなに変わんないんですけどね使い方もほぼいっしょです、心拍数とか座りすぎとかは使ってません、歩数計と睡眠は何もしなくても測ってくれてますね。

 bluetoothのつながりはスマホbluetoothを切らないかぎり切れる事はありません、(スマホをテーブルに置いたままトイレやベランダに行っても大丈夫です)一度スマホの方でbluetoothを切ってもONにすればすぐつながります、mi band 4 の方ではbluetoothが切れると普段何もない左上の方に小さいアイコンがあらわれます、小さくて私にはどんなアイコンなのかわかりませんが普段無い所に出るのでわかりやすいですね。

 通知はアプリごとに通知するしないを設定できます、LineはLineとわかりますが(緑色のアイコンがでます)他は内容を見ないとわかりません、私はグローバル版(国際版)ではなく中国版(大陸版)を使ってますが通知はちゃんと日本語で表記されます。

 Mi Bandageというアプリがあります、これを使うと中国版でも本体の表記を中国語から英語に変える事が出来ます、(一度mi fitからペアリングを解除するとまた中国語表記になります、mi bandageはアンインストールしても英語表記のままでした)やり方はこちらのサイトを参考にしました(他にもmi band 4 の使い方が詳しく書いてあります、Line通話の着信も通知してくれる様に出来たりするようです)。

 アプリはmi fitというアプリを使います、最初はf-05gというガラホとペアリングして使う予定でしたが最新のmi fitはandroid5.0以上に対応で使えず、そこで今度はandroid4.4に対応したmi fitのapkを探してガラホにインストール、googleアカウントでログインしようとしたらgoogle開発者サービスがありませんみたいのが出て使えず、次にfacebookのアカウントでログインしてようやく使えるかと思ったら、十字キーではスクロールできず、あきらめました、タッチクルーザーEXがついてるsh-01jなら使えそうですがその為に買う気はないのでスマホとペアリングして使ってます、アプリ自体は日本語なので(ちょっと変な日本語もありますが)不便はありません。

 歩数計はだいたいこんなもんかなというくらいに出てどのくらい正確かはわかりませんが、参考にはなるように思います。

 mi band 4は本体をスワイプして表示を変えれますね、中にはfactory reset(初期化というか工場出荷時に戻すですね)とかもあって調べれば本体自体で色々とできそうですよね、本体に表示される画面とかもサードパーティー製のアプリ(1つではなく何個かありますよ)からダウンロード出来たり、頑張れば(そんなに難しいわけではないかも)自分の持っている画像に(子供の写真とか)できるみたいですね、私としては通知がメインなのでそれは十分満足です、後は、見やすい(電池残量と日付、曜日)本体表示を探して変えたいですね。