スマートリストバンドmi band 4とitdealを比較

 元々itdealを使っていました、mi band 3使ってみたいなと思っていたところにmi band 4が出たので思い切って買ってみました、見た目はまあその人の好みかな私はmi band 4の方がすっきり見えていいと思います。

 私の使い方

 今は二つとも左腕に着けてます、携帯もガラホスマホの2台持ちなので、itdealはガラホとmi band 4はスマホと紐付けて使ってます、一つ着けている時は本当に軽くて全然気になりませんでしたが二つ着けるとちょっと重さを感じますがG-shockを着けてた時よりは軽いです、使っている機能は両方とも時計、通知、歩数計、睡眠くらいです、後 itdeal の方は目覚まし機能を使ってます、この内時計、歩数計、睡眠は特に何もしなくても機能しています。

 バッテリー

 バッテリーは圧倒的にmi band 4の方が長持ちです、ネットによく出ているようにmi band 4はバッテリーが不思議なくらい減りません、実はまだ使い始めたばかりなので何日もつかはわかりませんが丸1日使ってまだ93%残ってます、itdealの方は使い始めの時は4日位持ってましたが1年と3ヶ月経った今は2日位で充電しています。

 通知

 通知はitdealの方はガラホで使ってるのでガラホに出る通知全部される様にしています、(キャリアメールは選択肢にないので全ての通知がされる様にしています)通知自体はちゃんと通知されるのでいいのですが、電話している時は何回もブルブルふるえるし、メールを送る時も通知されます、mi band 4の方は通知されるアプリを通知機能のある全てのアプリの中から選べる様です、通知自体は両方ともちゃんと通知されますよ、一時期ガラホでLineを使っていたのですが、ちゃんとLineと分かるように画面に出ました。

 Blue Tooth

 まず繋がり具合はmi band 4の方がBluetooth 5.0 , itdealの方がBluetooth4.0なのでmi band 4の方が繋がりが切れにくいです、ガラホスマホをテーブルに置いたままトイレやベランダに行くと itdeal の方はBluetoothが切れている時がありますが mi band 4 の方は繋がっているようです、繋がっているかどうかはバンドの画面で分かります itdeal の方は左上にあるBluetoothの通知アイコンが少し変化します、mi band 4 の方は普段は左上の方に何もないのがBluetoothが切れると小さいアイコンが出てきます、どちらも小さくて老眼の私には見づらいですがまだ mi band 4 の方が普段何もない所にアイコンが出てくるのでわかりやすいですね。

 手首を持ち上げて表示

 どちらも手首を持ち上げた時に画面を表示できます、共に時間、感度が設定できますが mi band 4 は感度が標準、敏感の2種類しか選べませんが itdeal の方は感度を設定する時、調節バーがあって自由に調整出来ます。

 睡眠測定

 睡眠測定は昨日の測定結果を見ると mi band 4 の方が実際に近い様でした、もちろん深い眠りと浅い眠りの時間は自分では分かりませんが、起きた時間はどちらもいっしょでしたが、寝始めた時間は mi band 4 の方が近い値でした。

 歩数計

 歩数計は実際にちゃんとした歩数計と比べたわけではないので分かりませんが、itdeal の方はかなり多く計測されるみたいです(私は立ち仕事で以前携帯をポケットに入れて測った時は8時間で4,000歩位でしたが、itdeal では10,000歩位になってました)まだ一日も測ってませんが二つを比べると mi band 4 の方が itdeal の3分の2位になってるので mi band 4 の方が近い値になっていると思います。

 アプリ

 itdeal の方は H  BAND 2という(H BANDというアプリでも良いです)アプリです、mi band 4 の方は mi fit というアプリですね、どちらも携帯のBluetoothをONにしてからアプリから繋げます、アプリを繋げないとスマートバンドが使えませんね、実はmi band 4 もガラホで使おうと思ってたのですが残念ながらアプリが対応してませんでした、最新の mi fit はandroid 5.0以上対応で、ネットでandroid 4.4対応の mi fit を探してガラホにインストールしたのですが今度はgoogle開発者サービスがありませんみたいなのが出て使えませんでした。

 充電

 充電は itdeal は USB充電器に直接挿して充電できるので便利ですね、時間は満充電まで1時間半位です、mi band 4 は専用の充電器をUSB充電器を使って充電します、最初に付属していた充電器は端子の長さが少し違うようで充電できませんでしたがメルカリで買ったので諦めてAmazonで充電器だけ買いました、まだ出たばかりで評価とかない物ばかりだったので適当に選んで買いました、充電は出来たのですが充電器から外す時に今度は充電器のツメが折れてしまいました、まあ輪ゴムでとめれば充電できるようなので当分はそれで使います、時間は2時間かかりました。

 以上 mi band 4を一日使ってみただけですが違いを書いてみました、また何か気付いたら書いてみたいと思います。