スマホのバッテリーについて

 私はスマホを外出用と家用と2台使ってます、この間外出用のXperiaがタッチ切れになって修理に出しました、その際家用のGalaxyを外出用として使用したのですが、バッテリーの持ちが全然違うのです、家だけで使っていた時は一回の充電で一週間ほど使えたのに外出用として使うとせいぜい3日もてばいい方です、アプリは増えたのはおサイフケータイ系のものくらいで、よくバッテリーを食うと言われるSNS系は元々入ってました、そして試しに直ってきたXperiaを家用として使ってみると、外出用として使っていた時は2日しかもたなかったバッテリーが一週間余裕で使えるのでした、これから考えると、バッテリーを一番使ってるのはAPN通信という事になりますよね、因みに私は電話機能はガラケーを利用してるので仕事中はスマホ機内モードにしています、機内モードにするとバッテリーがほとんど減りません、まあこれはスマホをメインに使っている人には何ともならない事かも知れませんが参考までに。

 家にはWi-Fiがあって家用はsimカードは入れてません。

 追記

 今は外出用も家にいる時は機内モードにしてWi-FiとBlue Toothをonにしています、こうすると電池持ちがまた違います、それまではandroidOSがバッテリー消費の48%位を占めてましたが、今は28%位になってます、もちろんこれでは電話機能とSMSは使えません、着信があってもわかりません。