eRemote miniで外から電気を消せた

f:id:kodukaiitimanen:20190501120055j:plain

  eRemoto miniで外から電気を消す事が出来ました、実は私は何にもしていません、ただ外に行ってスマホでeRemote miniのアプリeHomeで電気を消す操作をしただけです、最初、外から操作するにはWi-Fiルーターを何か設定しなくてはないんじゃないかと思って調べてみたのですが見つけられませんでしたが、何もしなくていいみたいのがあったので、本当かなあと思いながら試してみたらできました、外から操作できるかどうかは右の画面で各デバイスの右端の方に”室内”と書いてありますが、スマホWi-Fiの通信を止めて、3Gなり4Gの通信にした時に”室内”が”遠隔”となってればできるようです、ちなみに私のスマホはXperiaZ3compact, Wi-FiルーターはNECのWF-1200HP2ですからどちらももう古い機種ですよ、なにか色々と設定しなきゃないと思っていたのでラッキーでした。

 この会社ではeSensorという温度、湿度、照度、音などを検知するデバイスもあってeRemoteと連携して使えるようですよ、外から家の中の状態も大まかですが確認できますね。

 その後ネットを見ているとその製品を出してる会社のサーバーを経由して操作できるようになってるらしいです。