電子マネーは使ってみたいけど、クレジットカードは登録したくない

 電子マネー使ってみたいけどクレジットカードを登録するのは嫌だなっていう人、まだクレジットカードが作れる年齢じゃないけど電子マネー使いたい人、今は色々な電子マネーやクレジットカード、銀行口座があって、簡単に使ってみる事が出来ますよ。

 私が登録しているのは、suica , 楽天edy , quic pay+ , line pay の3つの非接触電子マネーと1つのQRコード決済型電子マネーです、すべてリアルなカードはありませんスマホの中にあります、私はandroid派(息子20歳はiphone派です、なんかゲームをする時、全然違うらしいです、関係ないですね)なのでgoogle payから suica , 楽天edy , quic pay+を発行しました、この内 、楽天edygoogle payで発行するだけでアカウントもクレジットカードもなしで、suicagoogle payで発行してアカウントを作るだけで一応使う事ができます、この2つは基本、プリベイド型(支払い前にチャージ)です、今まではクレジットカードからチャージするものと思ってましたが、今はコンビニのレジでチャージしたり、セブン銀行のATMでチャージ出来ますよ、もちろんポイントが欲しかったり、〇〇%還元とか欲しいときはちゃんと個人情報を登録しなければないと思います。(楽天edyセブン銀行のATMで認識される事は確認しましたが使ってはいません、google payからは他にnanacoとiDとwaonが発行出来ます)

 次にline payですがlineから簡単に発行出来ますね、色々と使うには本人確認が必要ですが、私は銀行口座を登録して本人確認しています、銀行口座といっても私はネット銀行に口座を開設して登録しました、最初、じぶん銀行に口座を開設しましたが、今はじぶん銀行は解約してジャパンネット銀行に口座を開設しています、どちらも15歳以上で本人確認できれば口座を開設出来ます。

 line payカードはバーチャルカードですが、suicaにチャージ出来ますし、Amazonの支払いのクレジットカードとしても登録出来ます、そしてquic pay+の支払いのクレジットカードとしても登録できますよ、残念ながら楽天edyの支払いのクレジットカードとしては登録出来ません、line payカードには銀行口座からもチャージ出来ますが、セブン銀行のATMでもチャージできます、まあ私の場合は銀行口座もline payカードも(楽天edyも)セブン銀行のATMでチャージするのでその時その時でどれかにチャージしています、ちなみにじぶん銀行はアプリからスマホがあれば口座に入金できますがジャパンネット銀行はキャッシュカードがないと入金できません、どちらもキャッシュカードはありますが通帳はありません、そしてデビットカードじぶん銀行JCB,ジャパンネット銀行はVISAになってます。

 quic pay+はgoogle payからでもline payからでも発行できます、quic payでは使えてもquic pay+では使えないお店もあるので注意が必要です、quic pay+にはクレジットカードの登録が必要です。line payはプリベイド型 quic pay+はポストペイ型(後からカードから引かれる)です。  

 非接触電子マネーおサイフケータイアプリがないと使えませんがスマホを買ったときに一度おサイフケータイアプリをアンインストールしてしまうと、後からおサイフケータイをインストールしてもそのままでは使えないようです、おサイフケータイアプリをアンインストールするとおサイフケータイリセットアップというのが無効になって再度おサイフケータイアプリをインストールしてもおサイフケータイリセットアップが無効になったままで、そのせいでおサイフケータイが使えないというような事があるのでおサイフケータイを一度アンインストールしたけど使いたいという人はおサイフケータイアプリに関連したアプリが無効になってないか確認した方がいいですよ、無効になってたら有効にするだけですが、galaxyなんかはシステムアプリやプレインスールアプリを無効にできるアプリをインストールする事ができるので私はそのアプリでおサイフケータイアプリに関連するアプリをすべて無効にしてて使えるようになるまで悩みました。