マイメールでドコモメールを送受信出来るようにしてみたが

 最近、楽天モバイルを契約して(楽天UN-RIMITなら1年間通信料無料、アプリを使えば通話料も無料なのでなんとなく、docomoも契約していて1年したら楽天は解約予定です)使っていますが、AQUOSsense3liteが20000ポイント還元(楽天UN-LIMITを契約した人限定、最近総務省から注意をうけましたが)で売っていたので買ってしまいました、1年後にはこのAQUOSdocomosimカードを入れて使う予定です、楽天端末は最初からsimフリーなのでAPNを設定すれば使えます(一応動作は確認しました)、しかしドコモメールというアプリはdocomo端末にしかインストールできません、ネットで調べるとドコモメールを他のメールアプリを使って送受信できていろいろ見てみるとマイメールというアプリが良さそうだったのでインストールして使ってみました、マイメールにドコモメールを設定する時の注意点としてドコモIDにドコモのメールアドレスを設定する事とマイメールでドコモメールを設定する時に入力する時のパスワードがドコモIDのパスワードではなくてIMAP 専用パスワードだという事です、IMAP専用パスワードは、my docomo (お客様サポート)から確認できますが、wi-fi環境ではつながらずsp-modeで通信でないと辿り付けません(ドコモのsimカードが入った端末が必要だという事です)、いざマイメールを使ってみると受信は良いのですが(ほぼリアルタイムで通知されます)送信に問題がありました、マイメールからドコモのガラケーに送信すると文字化けして読めないんです(スマホは大丈夫みたいですiphoneでしか試してませんが)、今ドコモメールを使わないと連絡できない人はほとんどガラケーなのでこれでは使えないのでまた調べ直して、今度はcosmosiaというメールアプリをインストールしてみました、こっちは大丈夫でした、設定時のパスワードはIMAP専用パスワードですがドコモIDはメールアドレスでなくても良いです受信もリアルタイムで来ます。