OCN v6アルファを申し込んでみた

 OCN v6 アルファを申し込んでみました、私は OCN for ドコモ光を利用しているので OCN v6 アルファはレンタルルーターも含めて無料で利用できるし、違約金もありません。

 v6アルファを申し込んで5日くらいでレンタルルーターが届いて設定してみました、最近のルーターは前に使っていたルーターSSIDと暗号化キーを簡単に引き継ぐことが出来ます、方法はこちらから。

 一回目は失敗して出来ませんでしたが、再度挑戦したら出来ました、が出来たのは 5GHz帯だけで 2.4GHz帯は引き継げませんでした、ので 2.4GHz帯のSSIDと暗号化キーは後からweb設定で前と同じものに変更しました。

 さて使ってみてですがスピード、安定感は今のところ今までとあんまり変わらないように感じてます、家は公営住宅で電話のモジュラージャックからネットを引いているVDSL方式なので最大速度が100Mbpsです、その中でスピードテストでは 70Mbps位出てるので、まあまあですかね。

 まあv6アルファにすると早くなるというよりは遅くなりにくいというのが目的みたいなので今のところは良い感じですかね。

 ちょっと話はずれますが、先に書いた通り家は公営住宅なのでVDSL方式で一本の光回線をアパート全体で使っているので使っている家が多いほど速度が遅くなります、大分前は速い時で20Mbps位でしたが、隣の部屋が引っ越したりして住んでる人が減っていって、速い時で70Mbps位出るようになりました。

 偶然かどうかわかりませんが、v6アルファにしてすぐ位にNTTから部屋の配線を光回線にするので都合のいい日を連絡下さいというはがきが来ました、光回線にはしてもらいますが、調べると、VDSL方式がマンションハイスピードタイプというのになって最大速度200Mbpsになるようです、残念ながら1Gbpsにはなりませんが工事料は無料で、月々の料金も変わりません。