AQUOS sense 4 simフリー SH-M15買ってみた

 スマホをデュアルsimで使いたくて、SH-M15を買いました、それまでは楽天AQUOS sense 3 liteと ドコモのガラホSH-01Jの2台持ちにしていましたが、1台にしたいなと思ってなるべく小さく、DSDVで、バッテリー持ちがいいSH-M15を選びました、本当は楽天AQUOS sense 4 liteを買おうかなと思っていましたが、総合的に掛かる金額を考えてOCNモバイルONEの音声sim契約とセットのをgoosimsellerの楽天市場店で買いました、SH-M15には今、楽天とドコモのsimを入れて使ってます、OCNのsimは前に使っていたAQUOS sense 3liteに入れて使ってます、3枚ともAPN設定はしないと使えませんでした、使えるようになるまでは時間がかかりました、APN設定はしなくてもsimカードは認識してアンテナは立つので使えるのかと思っていざモバイル通信で使おうとするとインターネット接続がありませんと出るし、ドコモメールも調べると使えるようなので使えるようにしました、最初はcosmosiaというアプリで使おうと思っていましたが、ドコモメールアプリを使っています、方法はインターネット接続をドコモのsimにしてdアカウント設定アプリをインストール、ログインするとドコモメールアプリがインストール出来るようになるようです、ちなみにこの方法で楽天AQUOS sense 3 liteでもドコモメールが使えました、ただメールが来た時の通知がリアルタイムではなく少し遅れますね、10分前後遅れるようです、cosmosiaの方がリアルタイムで来るかな、まあドコモメールで連絡とる人は急ぎの時は電話も分かるので気にはなりませんが、あと優先で使うsimの選択をする方法が分からなくて困りました、調べるとこうするとできますというのもあるのですがその方法でやろうとするとタップするところがタップ出来なかったりしてできなくて、いろいろいじっている内に設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→データ通信の自動切替でデータ通信の自動切替のボタンではない所をタップすると選択画面が出てきました、私は月の通信が1.5GB位なのでこれで上手く使えば楽天は0円でドコモはギガライトの最安で使えます、電話は楽天リンクアプリで無料で掛けれますしね、ちなみにOCN for ドコモ光を契約しているので、OCNもドコモも光割りが適用されます。

 初めて電源を入れてから3回ほどシステムアップデートがあって時間が掛かりましたが1回がOSのバージョンアップでandroid 11になりました。