ブルーレイレコーダーDIGAがダビング出来なくなった

PanasonicのブルーレイレコーダーDIGAがDRモードでの高速ダビングが出来なくなりました、2010年に買ったBRMーBW780という機種です、もう丸8年経ってるので買い替えの時期かもしれませんが、新しいのを買うのは予定外なので、いろいろ(そんなに大したことはしてませんが)試してみたら高速ダビング出来るようになりました、まあ、たまたまかもしれませんが、まずはDIGA専用クリーニングキットを使ってクリーニング、7回やりましたが効果なし(7回の間に何回かダビングも試しました)、ふっと思い立って再生できるか試したら再生は出来ました、次にDRモードではなくHGモード(DRモードの次に高画質で、だけどダビング時間は録画時間と同じ時間掛かる、なんで画質落としてるのに時間が長く掛かるのか)でダビングしてみました、するとダビング出来ました、画質もそんなに気になるほど悪くはないです、そして再びDRモードで高速ダビングに挑戦、ダメでした、次にコンセントから外して完全に電源を切りました、ついでに掃除してたら、上のカバーが簡単に外れそうだったので、はずしてみました、背面のねじ3つと横のねじ2つ(左右1つづつ)外すだけで簡単に外れました、すると中はビックリするくらいの埃でした、埃を掃除してから、カバーを付け再びDRモードで高速ダビングに挑戦、なんと出来ました、今回は電源を外したのが良かったのか中を掃除したのが良かったのか分かりませんが、これでもう少し使うことが出来そうです。その後検索してたらブルーレイドライブ交換出来たりするようです交換自体は簡単そうです。

 その後何度かDRモードで高速ダビングしましたが順調に出来てます。