iphone7がitunesに接続してくださいを表す画面から動かない

f:id:kodukaiitimanen:20181201110656p:plain

  息子のiphone7が左の画像の画面から動かなくなったそうです、検索してみるとアップデートした後とかになったりするようですが、息子の場合は朝起きてiphoneを使おうとしたら左の画面になってたそうです、原因はわからず検索して再起動したりリカバリーモードにしようとしたりしてみたらしいですが(何をしたかははっきりとはわかりません、同居じゃないので)、で近くのdocomoに行ったのですが、docomoでは直すのに数万円かかるし時間もかかるみたいな事言われて(なんの為に携帯保障に入っているのか)iphone Xを買ったそうです、XSとかが出る少し前でした、息子は後でiphone7をカメラのキタムラででも直そうとおもってたみたいでしたが私が近くに行く用事があったので泊まった時に試しにitunesに接続してみたら何とか動くようになりました、まあ初期化されてデータは残りませんでしたが、動かなかったり、数万円もかけて直すよりはいいかなと、たまにバックアップを取ってたみたいで2ヶ月前くらいにバックアップを取ったと言ってたので完全にデータが残ってないわけじゃないし。

f:id:kodukaiitimanen:20181201115413p:plain

 まずはitunesを最新のバージョンにします、そしてiphoneitunesにつなぐと上の画像のようなポップアップ表示がでます、上の画像はネットから拾ってきたのでiphone4sになってますが、文言も少し違いましたがまあ似たような感じです、つないだデバイスには不具合がありますみたいな感じだったと思います、で復元を選ぶと初期化されちゃうのでまずはアップデートを選択、(アップデートじゃなくて更新になってたかも)するとソフトウエアを抽出中となってこれに1時間半以上かかったうえに最後は更新できませんでしたみたいのが出て何も変わらず、それでもう一度つなぎ直して今度は復元(復元して更新ってなってたような)を選択するとまたソフトウエアを抽出中となってまた1時間半待つのかと思ったら1回抽出したからかすぐ終わりました、後は画面に従って行ったら動くようになりました、最初はいろんな国の挨拶が出てそこから動かずえっと思いましたが、再起動したら普通の画面になりました。